日本語を、取り戻す。

ゆるふわ系でもたまにしっかり! =とある薬学3回生の平凡ライフ=

テスト前なのにやる気が出ない......

 テスト前なのにやる気が出ない......
 思い当たる節がある人も多いのではないでしょうか。
 実際、今の自分もそれに近い状態です (笑)

 ということで、今日はテスト前なのにやる気が出ない現象について、考えていきましょう。

 

 テスト前なのにやる気が出ない理由として考えられるのは、やらなければならないこと(テスト勉強)とテスト前なのにやる気が出ないという現実の板挟みになって、にっちもさっちもいかなくなっているということが考えられます。

 この状態を解消するためには、とりあえずやってみるということが大切だとはよく言われることですが、そのとりあえずやってみるためのやる気が問題なんですよね... (笑)

 いわば、エンジンがかからない状態。

 

 この状態を解消するために最も良い方法、それが「時間を決めてちょっとだけやってみる!」です。

 例えば、「5分間だけ!」とか決めてやってみると、不思議とやる気が出てきたりするかも???(大学生のテスト勉強が5分で十分なのかどうかの議論はこの際置いておいて)

 そして実際のところ、5分間だけ勉強するやる気を持っている人は、実は10分20分と、もっと長い時間でも勉強できるだけのやる気を隠し持っていたりするんです。

 つまり、「一回エンジンがかかってしまえば、後はこっちのもの!」みたいなイメージです。

 

 このエンジンをかける方法として、他にも有効なものには(くわちゃ調べ)好きな音楽を聴くことや、熱い言葉を浴びることなどもあります。

 熱い言葉といえば典型的な熱い男、松岡修造大先生なんて方もいらっしゃいますよね!

(くわちゃ自身も熱いタイプだと言われることも多いのですが、この方には到底かないません...... てか、眩しすぎる..............)

 

 今回はこの松岡修造さんのめちゃくちゃ熱ーいお言葉のリンク、皆さんのためにつけておきました。

 松岡修三 もっと熱くなりたいあなたに - YouTube

 

 松岡修造さんの暑苦しい熱ーいお言葉は、他にもたくさんありますので、皆さんも是非探してみてくださいね!

 あと、どうしてもやる気が出ないときは、とりあえず寝てみるのも一つの方法かもしれませんよ。(テスト前なのに昼寝しすぎて頭ボーッとしまくったとか言えない......)

 

 今日も昨日に引き続き、少しゆるめの記事でしたね。

 次回以降の記事にも、乞うご期待ください!